シーズン16開催日
2023年2/15(水)午前3時から開幕
シーズン16変更内容まとめ
本日APEX公式及び各メディアによりシーズン16の情報が公開されました
詳細内容は以下の通りとなります
新武器:ネメシスが登場
1トリガーで4発発射可能
装弾数は最大32発/マガジンなしは20発・撃つたびにゲージが溜まる
チャージ状態は武器をしまった状態でも一定時間続きます
ゲージは自動的に溜まる
スコープ、拡張マガジン、ストックとバレルが装着可
ゲージに応じてバーストの間隔が短縮され安定性が上昇
ゲージが最大のときはバースト間隔が無くなりフルオート状態
新レジェンド追加なし
シーズン16は新レジェンド追加はありません
新アーケードモード
「ミックステープ」が常設モードへ
プレイヤーの皆さんからは常設のプレイリストが欲しいという声もありましたので
3月上旬に「ミックステープ」をリリースすることにしました。
TDM、ガンゲーム、コントロールのローテーションで構成される
ミックステープはプレイヤーが新しいレジェンドを試したり、スキルを練習したり
Apex Legendsならではのゲームプレイを実戦で体験できる
戦いの間のダウンタイムがほとんどない素晴らしい方法だと考えています
シーズン16でランクマップがローテーション化
シーズン16のマップ(ランク、カジュアル共通)
ランクマップはスプリット時ではなく24時間ごとに変更されます。
※オリンパスの復活も検討中との事
・ブロークンムーン
・ストームポイント
・ワールズエッジ
アリーナモードが削除
TDMモードの追加の為、アリーナモードが削除されます
武器調整まとめ
・ランページが通常武器化
・ヘムロックがケアパケ化
腰撃ち精度が大幅に低下
・ダメージが14から13に減少
・ボルト
・ロングボウ
・弾サイズが大きくなり衝突判定が増加
・ストックを付けられるようになり、武器の取り回しやリロード速度を向上可能
・ショットガンボルトLv3の効果に加えて
スライディングすると弾を1発自動でリロード可能になる
・武器を持っていない状態やもうひとつの武器を持っているときでも
スライディングすることで弾がリロード可能
レジェンドクラスのリワーク
「オリエンテーションマッチシステム」が導入
新規プレイヤーに慣れてもらうためにマッチにボットを追加して
新しいオリエンテーションマッチシステムを導入する予定です
新規プレイヤーは通常のマッチメイキングのキューに入る前に
ソロ・あるいはフレンドを連れてきて
主にボットと対戦するオリエンテーションマッチを数回プレイすることができます
射撃訓練場が大幅アップデート
ダイナミックステータス
ダミーに発砲すると、画面上部に統計情報が表示されるようになりました。
ショット数、ダメージ、ヘッドショット、キル数、命中率などが表示されます。
可動式ダミー
まず最初に、ダミーの難易度をぐっと上げることができるようになりました。
左右にストレイフさせたり、その速度を上げたり下げたりすることができます。
しゃがむようにすることも可能で、これらはすべてランダムに行われます
また、ダミーのシールドレベルを赤アーマーまで変更することができます。
ヒットマーカー
新しいヒットマーカーが表示され、発射後数秒間画面上に残ります。
これにより、各武器の反動パターンを確認することができ、武器の使い方をマスターするのに役立ちます。
FFシステム
フレンドリーファイアのON/OFFができるように
無限弾薬
最後に、射撃場には無限の弾薬があります。
ただし、デフォルトではオンになっておらず、「無限リロード」設定をオンにする必要があります。
※EAはこれは今後シーズン中に予定されている射撃場の
「数回にわたる」アップデートの第一弾に過ぎないと発言しています
レジェンド調整
サポートクラスがバナー時間切れでも蘇生できるようになる
サポートクラスは味方のバナーが時間切れになってもレプリケータからクラフト可能になります
サポートクラス:ジブ、ローバ、ライフラ、ニューキャッスル限定機能
コメント
コメント一覧 (1件)
まとめありがとうございます
分かりやすかったです!